若返りホルモンの1つ、愛情をつかさどる「オキシトシン」を分泌させる方法

query_builder 2023/11/10
ダイエット
20231109_オキシトシンの分泌方法

先日、私たちを若返らせてくれるホルモンは4つあることを伝えました。

①精神を安定させる「セロトニン」

②愛情をつかさどる「オキシトシン」

③高揚・鎮痛作用のある「エンドルフィン」

④やる気を引き出す「ドーパミン」

 

それぞれのホルモンをどうすれば分泌させることができるのかを4回に分けてお伝えします。

今日はオキシトシンについてお伝えします。

オキシトシンを分泌すると以下の効果があると言われています。

・愛情や信頼感を形成する

・心に安らぎをもたらす

・不安を軽減する

・好奇心を強める

 

では、どうすればオキシトシンの分泌を増やすことができるか。

 

■オキシトシンの分泌を増やす方法

●その1:スキンシップ

スキンシップは、オキシトシンの分泌を促進する代表的な方法です。

オキシトシンは肌への「感覚刺激」によって分泌されやすいと、多くの研究が示しています。2012年に発表されたある論文では、15分の背中マッサージによる血中オキシトシン濃度の増加が確かめられたとありました。

背中などをなでることで心身を回復させる「タッチセラピー(タッチケア)」は、医療や介護の現場でも導入されているほど効果的です。マッサージの場合は1分間に40回、肌をなでる場合には1秒間に5cmというペースを意識すれば、オキシトシンが分泌されやすくなります。

 

ちなみに、2016年に放送されたテレビドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』では、毎週火曜日に必ず1回はハグをするという「ハグの日」が登場し、話題になりました。オキシトシンの分泌という点から見れば、とても効果的な習慣だと言えるでしょう。

 

【スキンシップの例】

・ 家族や友だちとハグをする

・恋人とのハグ

・ペットと遊ぶ

・赤ちゃんや子どもを抱っこする

・マッサージ店に行く

 

●その2:食事や会話を楽しむ

オキシトシンを増やすには、人とのおしゃべりや食事も効果的です。狭い居酒屋や肩を寄せ合うようなカウンター席など、身体的な距離が近づく環境だと特に効果が高いらしいです。

 

●その3:食べ物から栄養素を摂取する

オキシトシンを体内でつくるには、材料となる栄養素の摂取が欠かせません。オキシトシンの合成には、ビタミンC・ビタミンD・マグネシウム・タウリン・カフェインなどが関わっているそうです。

それぞれの栄養素は以下の食材で摂ることができます、

・ビタミンC:レモン、キャベツ

・ビタミンD:キノコ

・マグネシウム:玄米

・タウリン:イカ

・カフェイン:お茶・コーヒー

 

オキシトシンは、私たちを若返らせてくれる幸せホルモンの1つです。今日紹介した分泌量を増やす方法は誰でもできるので、ぜひ試して見て下さい。

 

パーソナルジム Body Mapは、埼玉県さいたま市北区盆栽町にあります。

 

さいたま市でダイエットを検討している方は、お気軽に無料ダイエットカウンセリングをお申し込み下さい。また、オンラインによるダイエットもご提供していますので、埼玉県さいたま市以外のお住まいの方も、お気軽にお問い合わせ下さい。


----------------------------------------------------------------------

ダイエット・理想の身体づくりのパートナー

住所:埼玉県さいたま市北区盆栽町514 押田ビル1-B号室

電話番号:080-4937-8083

----------------------------------------------------------------------